人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハミング・ブログ

hummingwat.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 29日

<実験>ブショネのワインを救えるか?

<実験>ブショネのワインを救えるか?_f0182199_14243321.jpg

こちらの有名なドメーヌの1999年モノをお家で開けたのですが・・・・

コルクを抜くなり、強烈なブショネであることが発覚しました (ノω`)


軽いブショネだと気付かないことも多いのですが、今回は初めて経験する重度のブショネでして、コルクから既にかなりの異臭(排水溝の匂い)を発しておりました (ノω`)

恐る恐るグラスに注いで、スワリングすると・・・
うげぇ~!!!ドブの匂いがグラスから湧き出て来るではありませんか!!!
もう、グラスに口を付ける以前の問題で、香りを嗅いだだけでまったく飲む気になりませんでした。

高価なワインなのですが、泣く泣くグラスのワインは排水溝へサヨウナラ。。。


このままボトルのワインも捨てようかと思ったのですが・・・

『ブショネのワインにサランラップを浸すとワインが回復する?』との話を聞いていたので早速試してみる事にしました。

(以前、ルジェのクロパラが軽度のブショネだった時にサランラップを入れたことがありますが、時間が短かったので効果の程はイマイチ分かりませんでした。)

<実験>ブショネのワインを救えるか?_f0182199_14391295.jpg

こ、これが・・・禁断のサランラップ作戦だ!!!

サランラップをぐしゃぐしゃにしてボトルに入れて、冷蔵庫へ入れて3日間・・・・


おぉ~、なんという事でしょうヽ(・ω・o)ノ

あの不快なブショネ臭が消えているではありませんかー!!!


グラスに注いでスワリングすると、3日前の腐敗臭がウソのように、綺麗な果実の香りが立ち込めます。
これ程に効果が現れるとは正直思っていませんでしたが、嬉しい結果です。
これなら飲めるぞ!!!


味わってみると・・・
少々、ブショネ臭が残ってるかな?と感じますが、飲めないことはない。
若干、酸化も進んでタンニンがトゲトゲしくも感じますが、まぁ飲めます。


結論・・・

実験的には大成功!
重度のブショネにはかなりの効果があったと思います。

是非お試し下さい。

by humming-watch | 2012-10-29 14:58 | ワイン


<< 初代から受け継ぐ名機      @スープル >>