ハミング・ブログ

hummingwat.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 17日

大坂"白い"冬の陣( *`ω´)

f0182199_1472036.jpg

先日、飽商さんと東からのお客様をお迎えして、いつもの心斎橋の和食屋さんにて杯(ワングラス)を交わしました。

f0182199_1493367.jpg

豊富なメニューのなからからおススメの逸品を注文される飽商さん。。。

価格が記載されていないのが気になる木で、私ならビビッて注文できないところですが、
氏はサクサクと手際よく注文されておりました(*´ω`*)

久し振りにお会い出来た東方の客人kujiさんのお迎えするのは・・・
世界に先駆けて日本先行発売されたばかりのアンリ・ジローのスペシャルキュベ
『アルゴンヌ 2002』
f0182199_14153369.jpg

夏に飲ませて頂いた、同じく限定の『ブランドブラン 2002』と同じようなリンゴの蜜と蜂蜜の繊細な味わいながらもよりパワフルで豊潤な感じがしました。

どちらかと言うと『フェ・ド・シェーヌ』により近い感じでしょうか?
アンリ・ジロー節炸裂でとても上品で高貴な味わいのシャンパーニュで御座いました(*´ω`*)

f0182199_1422171.jpg

そして、赤は『ルロワ マジ・シャンベルタン 1987』

前回、同じ場所で頂いた『ドーヴネ マジ・シャンベルタン 1998』との比較にと持ち込んだのですが・・・

やはり、ほぼ同じ味わいでした。
しかしながら、熟成が進んだ今回のルロワの1987年の方が”出汁っぽさ”や”梅っぽさ”がよく出ていて舌に染み入る慈悲深い味わいで、まさにルロワ節炸裂で御座いました(*´ω`*)


こちらの繊細な和食との相性も抜群でして、この『ルロワ x 和食』の組み合わせはほんとにヤミツキになりそうです。




f0182199_14322836.jpg

念願の白SSの共演が実現しました。

kujiさんのNew白ノーチの質感は素晴らしいですね~(*´ω`*)
昨今の白SSブームの火付け役なだけのことはあります。

そして、kujiさんと飽商さんの右腕からさらなる秘密兵器が登場( *`ω´)
f0182199_14345346.jpg

あーーー、PP良いですね~www(遠い目・・・)
私もスポーツ系でないPPが欲しいです。。。


そして〆に、究極の卵かけご飯( *`ω´)
f0182199_14373469.jpg
f0182199_14381099.jpg

美味しゅうございました(*´ω‘*)

kujiさん、飽商さん、楽しい宴をありがとうございました。
またご一緒させて頂けるのを楽しみにしております。



<独り言>
マダム・ルロワのテロワールに対する考え方は、その土地の特色を最大限に生かした葡萄とワインを造ることにあって、良く一般的に言われている”テロワールの味わい”ではないと思います。
マダムは『アペラシオンの間に上下は存在しない』、『ワインは美の表現だ』と言っていることからも明らかだと思います。
またマダムはテロワールを『真面目で威厳がある』、『陽気で栄光を讃えるかのような・・・』と精神的な表現で表しますが、決して”獣匂が・・”とか”パワフルで濃く渋みのある・・・”などと言う表現はしません。

[PR]

by humming-watch | 2012-12-17 14:57 | 時計 | Comments(12)
Commented by kuji at 2012-12-17 23:02 x
その節は本当にありがとうございました。
すばらしい泡と紅、忘れられない味となりました。
確かに、飽商さんがこれとこれとこれと・・・と臆せず?
頼んでいたのはびっくりしましたね笑。
次回を楽しみにしつつ、わたしも泡と紅の勉強に励みます!
Commented at 2012-12-17 23:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by humming-watch at 2012-12-17 23:23
Kujiさん、こんばんは。
遠方より強行日程でお越し頂きありがとうございました。ワインのトップクラスの味わいを堪能して頂きましたので、これを基準にして色々ワインを堪能して下さいませ!
また、お会い出来るのを楽しみにしております。
Commented by humming-watch at 2012-12-17 23:29
非公開コメントさん、こんばんは。
ワインはどの品種もどの地域もどの造り手も美味しく決して否定するつもりなどありませんが、個人的に好きなワインを寵愛して飲んでいるのがイケないことでしょうかね?
味わいの表現方法も色々あってイイと思います。

Commented at 2012-12-18 11:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by humming-watch at 2012-12-18 11:23
非公開コメントさん、こんにちは。
是非ぜひ、大阪出張お待ちしております。
あの方は最近お忙しいみたいですが。。。
Commented by one_after909 at 2012-12-18 14:02
こんにちは〜!
先日は、素晴しい泡/紅の饗宴ありがとうございました。 至高の味わいを今回も堪能させて戴き幸せでした<(_ _)>

...お料理、余り深く考えず居酒屋さんペースでオーダーしたら最後白目剥いて卒倒しそうになりましたが、シャトーブリアンはじめ素晴しいワインに遜色なかったですね〜^^?

また"新春"遣りましょう!!...今度はwith インドなんて如何でしょう?(...折角のワインをスパイスが消しちゃうでしょうか?)
Commented by humming-watch at 2012-12-18 16:57
飽商さん、こんにちは。
素晴らしい宴、重ね重ねありがとうございました。
今度は、心臓に優しくコース料理に致しましょう~(*´ω`*)

インドもいいですね~。
スパイシーな料理には、シラーやジンファンデル辺りが合うかもしれませんね!
新地の新しいお店も是非!
また宜しくお願い致します。
Commented by kuji at 2012-12-18 23:10 x
インド、いいですねぇ~
ぜひとも次回のインドは用意させてください!!!
ワタシ、インドの泡ににヒジョ~に興味ありまして。
新春・・・2月あたりにいきますか???

Commented by dachiro at 2012-12-19 00:25
kujiさんからルロワの写真がメールで送られて来て羨ましかったです(笑)
今回はちょっとスケジュールが合いませんでしたが、また行きますので!
インドも良いけどw、↑の和食、なかなか良い雰囲気ですね。

Commented by humming-watch at 2012-12-19 11:14
kujiさん、こんにちは。
インド料理ってあまり食べたことがないかも???ネパール料理をは違うんですよね???
その節はインドの泡をお願います。
皆さん(iさん、dさん、トリンドルさんw)のスケジュール調整お願い致します。
Commented by humming-watch at 2012-12-19 11:17
dachiroさん、こんにちは。
今回は残念でしたが、新春にお待ちしております。
この和食屋さんはかなりいい感じでしたよ~!
次回もこちらで参りましょうか?
またお忍びの際にでも是非ご利用くださいませ(*´ω`*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 東京の想い出・・・      Musée RICHARD M... >>