ハミング・ブログ

hummingwat.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 11日

大阪時計の会

f0182199_1143150.jpg

先日、時計オフ会(時計広場の会)@大阪を開催いたしました。

東から、dachiroさんkujiさんi-colorsさんkuppouさん、4人時計フリークの皆さんをお招きして、飽商さんと私が大阪の某有名ワインダイニングにてお迎え致しました。





皆さんとの再会を喜びながら、私の大好きなジャックセロスのVOで乾杯致しました。
f0182199_11422082.jpg

f0182199_11424276.jpg

ジャックセロスの中でも、このVOが一番バランスが取れていてセロスらしさに溢れた逸品だと思います。
ノンドゼながたドライ過ぎずミネラル感たっぷりで、同価格帯のグランメゾンとはまったく違う個性的な味わいがタマリマセン(*´ω`*)

某岩田シェフの美味しいお料理を頂きながら・・・
f0182199_11483426.jpg
f0182199_11485069.jpg

f0182199_1149424.jpg


皆さん、我慢できずにゴソゴソと鞄から時計を出し始めました。

稀少なトラベルケースがずらり・・・
f0182199_115052.jpg


御開帳www
f0182199_11504423.jpg


あっという間にこんな状態になってしまいました。
f0182199_11521277.jpg

iさんが持参頂いたVCのマットのお蔭で綺麗に時計が整頓できました。

f0182199_11542322.jpg


貴重で稀少な時計を次々に手に取りながらの観覧タイム。
f0182199_1155247.jpg

世界に1本?のTTアクア・ブレスタイプ(*´ω`*)

f0182199_11563028.jpg

限定20本の角型VC!!!
今年は角型が流行るそうです(*´ω`*)

f0182199_11574769.jpg

遂に実現!
夢の競演、白黒オセロ(*´ω`*)

mさんリモート参加の時には、もうこんな状態に。。。 (ノω`)
f0182199_11585890.jpg

パテック比率異様に高し・・・( *`ω´)
知らない間に、ニャンコ先生も多数参戦www


そして、今回のメインイベント(?)
ボンヌ・マールのブラインド造り手当てクイズ!
f0182199_121268.jpg

ワインをただ味わっても面白くないので、ちょっとしてゲームを用意しました。
同じ畑(銘柄)の3本のワインをブラインドで飲んで頂き、その香りと味わいの違いからそれぞれ造り手を当ててもらおうというモノです。

ワインをあまり飲まない方にとっては造り手の味の違いなんて分かりませんので、単純に値段が高いと思うワインを順番に当てていただきます。

題して・・・
『大阪時計の会格付けチェック』
f0182199_12331682.jpg

3本のワインは同じ畑で採れた葡萄ですが、葡萄を栽培、醸造する人が違えば、味わいがこんなにも違うんだと思って頂ければと思ったのですが・・・

3つのグラスを順番に味わってみると・・・
わ、分からん・・・ (ノω`)

結果は、kuppouさんがただ一人、全問正解!おめでとうごいます!
自称ワインフリークの私とdachiroさん、飽商さんは見事に惨敗してしまいました。

結構、自信があったのですが・・・ (ノω`)
修行に励みます。。。

ただ、ルロワだけは香りを嗅いだ時点で分かりました( *`ω´)
f0182199_12134815.jpg

dachiroさんも仰ってましたが、ワインの温度がもうちょっと低くして頂いた方が良かったと思います。

こんな大々的なブラインドは初めてだった企画だったのですが、次回やるならもうちょっと分かりやすい味わいの違いを出せるワインセレクトを考えます。2、3千円と数万円の比較とか・・・

あと、dachiroさんの”シャンパンにおける価格と味わいの関係”も興味深い研究テーマですので、シャンパンのブラインドも面白そうですね~?私も研究してみます。

その他の料理・・・
f0182199_13451981.jpg

f0182199_13472286.jpg

f0182199_13454392.jpg

f0182199_1346310.jpg

f0182199_13461531.jpg

f0182199_12204014.jpg

その後、2次会も行われたのですが、iさんに日本酒をシコタマ注いで頂きまして致死量オーバーとなった為に写真は御座いません (ノω`)

ご参加の皆様、とても楽しいオフ会となり重ね重ねありがとうございました。
[PR]

by humming-watch | 2013-03-11 11:16 | 時計 | Comments(10)
Commented by cm-yo at 2013-03-11 12:53
うわぁ楽しそうですねぇ・・・
うらやましぃぃ^^
Commented by humming-watch at 2013-03-11 13:49
よーさん、こんにちは。
飲み過ぎ、食べ過ぎ、時計凄過ぎでした (ノω`)
Commented by dachiro at 2013-03-11 14:16
いや、重ね重ねありがとうございました。
うーーーーん。ロールキャベツ・・・ 記憶に欠落が(爆)
きっとワインに気を取られて無意識に食べてたのかも。。。
最後の鴨の柔らかさでハッと目が覚めましたが、その頃には赤ワインが一滴も残ってなかったのが心残りです(爆)
あの後食べて飲むには強靭な胃と肝臓が必要ですね。
次回に備えてまた精進します!
Commented by humming-watch at 2013-03-11 14:50
dachiroさん、こんにちは。
ハードスケジュールでお疲れ様でした (ノω`)
私もロールキャベツは記憶に御座いませんでした。恐らく必死になってワインを味わっていて無意識の内に食べていたのだと思われます。
それにしても、ブラインド・・・飲めば飲むほどに分からなくなってきて、特にAとCは同じに思えてきて、結局最初の印象(香り)で決めちゃいました (ノω`)
次回、(東京で?)リベンジやりましょう!

年々胃腸が弱っていくのが感じられる今日この頃ですが、飽商さんに高性能ドーピング剤を教えて頂いてからと言うものめっぽうお酒に強くなりましたwww
当夜もあれだけ飲んだにも関わらず次の日は快調でした(*´ω`*)
Commented by i-colors at 2013-03-12 08:29
コメント遅くなりすいません
素晴らしい時間をありがとうございました!!
仕込みも含めて大変だったかと思います、感謝でございます
お土産も大好評で、にゃんこ先生は娘に奪取されましたww
2次会の日本酒「歯医者の水」状態!失礼しました〜
次回またスケジュールを合わせて東京会お願いします
PS,高性能ドーピング剤お教え下さいwww
Commented by kuji at 2013-03-12 09:05 x
ハミングさんおはようございます~
土曜日はほんっと、お世話になりました、ありがとうございます。
すばらしい泡と紅、お食事、、忘れられません。
お土産もありがとうございました、ほんとに「食べたことのない」
でした!!おいしかったです。
また出向きますので、よろしくお願いします。
で、東京でもよろしくです!
Commented by humming-watch at 2013-03-12 09:19
i-colorsさん、おはようございます。
お忙しいところ遠方よりお越し頂きましてありがとうございました。
とても楽しい時間を共有出来て、思わず日本酒もグイグイすすんでしまいました (ノω`)
ニャンコ先生、娘さんに喜んで頂いて光栄です。次回は等身大のぬいぐるみを持参いたしますww
また東京でお会いできるのを楽しみにしております。
ドーピング剤は後でコッソリお教えしますw
Commented by humming-watch at 2013-03-12 09:25
kujiさん、おはようございます。
なんとか無事に(?)お会い出来てよかったです。
色んな意味で忘れ難い思い出に残る大阪の旅になったのではないでしょうか?
政所様もご一緒出来ればよかったのですが・・・次回はお子様も一緒に参りましょう!
また東京で宜しくお願い致します。
Commented at 2013-03-13 17:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by humming-watch at 2013-03-13 17:57
非公開コメントさん、こんにちは。
いえいえ、こちらこそありがとうございました。
本来はじっくり味わうべき至高の3本なのですが、ちょっと勿体なかったでしょうか?想像していた味わいとは違ったのですが、ルロワの香りを嗅ぎ分けられたのは流石でした!
セロスVOはケース買い決定ですね。
そう、セロスの例の件も是非是非ご一緒に・・・妄想が膨らみますwww
また、あれもこれも宜しくお願い致します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< SAKURA      ノベルティーグッズ パテックフ... >>