人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハミング・ブログ

hummingwat.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 07日

Birthday Party in KYOTO (Part 1)

Birthday Party in KYOTO (Part 1)_f0182199_15535371.jpg

三条大橋から望む夕闇の鴨川・・・

先日、京都三条にて、3人の誕生日を祝うワイン会が開催されました。





Birthday Party in KYOTO (Part 1)_f0182199_15584837.jpg


三条大橋をてくてく歩いて渡った先は・・・
Birthday Party in KYOTO (Part 1)_f0182199_164143.jpg

Birthday Party in KYOTO (Part 1)_f0182199_1611960.jpg

人気イタリアン『京都ネーゼ』さんにお邪魔しました。
Birthday Party in KYOTO (Part 1)_f0182199_165988.jpg


今回の目玉ワインはコレ
Birthday Party in KYOTO (Part 1)_f0182199_1671768.jpg

生まれ年のドン・ペリニヨン レゼルブ・ド・ラベイ 1973 (通称ドンペリ・ゴールド)です(*´ω`*)
Birthday Party in KYOTO (Part 1)_f0182199_16181599.jpg

40年前のシャンパーニュですから、栓を抜くのに苦労するだとうと予想しておりましたが・・・
やはり、内圧が少なくて普通のシャンパンの様にコルクが上がってきませんでしたが、意外とあっけなく抜けました。

それもそのはず、コルクが短いのです。

普通のドンペリに比べて、エノテークは長いので、ラベイはもっと長い?と思っていたのですが・・・
一般のシャンパンのモノより短かかったのです。
昔は、このぐらいの長さが主流だったのでしょうか?
意外なところで、40年の歴史を感じることが出来ました。

Birthday Party in KYOTO (Part 1)_f0182199_1621274.jpg

こちらのお店はソムリエが居ないので、持ち込みグラスに手酌酒~ (ノω`)

黄金色に輝く液体にグラスの底から非常に細かな泡が一筋だけツッーッと線を描いて湧き上がります。


『皆のモノよーく見ておけ!これぞ古酒シャンパーニュならではの光景じゃ!』 by Fお師匠様

Birthday Party in KYOTO (Part 1)_f0182199_16283361.jpg

古酒シャンパーニュには、ハニーカラーが良く似合います(*´ω`*)

味わいは・・・

な、なんと言う味わい・・・
す、素晴らしい(*´ω`*)

一瞬、言葉を失いました。

見事なトースト香の熟成感もありながらも大きくは主張せずにあくまで裏方に徹し、
薄ぅーく張りつめた酸味を残しつつ、蜂蜜の金柑漬け甘く切ない味わい。。。

なんだか一瞬、甘く切ない青春の1ページが走馬灯のように駆け巡ったかのような印象を受けました。

しみじみと旨さを感じる、至高のシャンパーニュでした。
Birthday Party in KYOTO (Part 1)_f0182199_163415100.jpg


Part2に続く・・・

by humming-watch | 2013-09-07 16:43 | ワイン


<< Birthday Party ...      料理とワインの奇跡のマリアージュ >>