ハミング・ブログ

hummingwat.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 08日

4ヶ月ぶりの帰還

f0182199_10514231.jpg

FPジュルヌのオクタスポーツが裏蓋割れ不祥事案件により本国に帰省したのですが、ようやく4ヶ月ぶりに我が家に帰って参りました。



f0182199_10534429.jpg

裏蓋のシリアル刻印もそのままで交換して頂きホッと一安心です。


実は・・・
裏蓋の他にも「ブレス腐食不祥事案件」も同時に発生しておりまして、
その件も無事に解決されました。

帰国に4か月もかかった原因は、そちらの案件解決に時間を要したからだと思われます。


夏の暑い日に数回使用しただけで、こちらの様にブレスの内側が腐食していたのです。
f0182199_10584463.jpg

最初は単なる汚れ(垢?)かなと思い気にも留めませんでしたが、洗浄しても汚れが落ちなかったので疑問をもってよーっくルーペで見てみると、素材そのものが変色し錆の様になっているのです。

オクタスポーツのケースやブレスに使用されているアルミ合金素材は金属の上に被膜の様なコーティング剤で加工されているのですが、それが汗で剥がれてアルミ合金が錆(腐食)したものと思われます。

保証期間内に数回使用しただけで経年劣化とは明らかにおかしいので、素材の不良としか考えられず、無償交換交換を申し出ましたが、なかなか良い返事がもらえませんでした。

f0182199_11102971.jpg

そして、数か月の交渉の末・・・
ブレスをマイナーチェンジ後の対応素材に変わったと言う新品ブレスに無償交換して頂けることになりました。

見た目は違いが分かりませんが、コーティング素材が変更になったのでしょうか?
アルミ素材の配合(?)を変更したとの話もありますが、明確な事は分かりません。

また、現在オクタスポーツはアルミ合金からチタンにモデルチェンジしておりますので、
今後、アルミ合金のブレスがいつまで供給されるのか?
もしまた変色や腐食などが起こった時に交換してもらえるのか?
不安があるのも事実です。

f0182199_11163793.jpg

アナウンスはありませんでしたが、ブレスに変更された部分がありました。

初期型はクラスプの部分で半駒分のエクステンションが可能だったのですが、
交換された後期型ブレスにはエクステンションが無くなっていました。

夏と冬で腕周りが微妙に変化しますので、この半駒の調整機能がかなり重宝していたのですが・・・
なくなってしまってちょっと残念です。

f0182199_11202693.jpg

まだ懸念は完全に払拭されてはおりませんが、対応品とやらの性能を試してみたいと思います。


ちなみ・・・
この『ブレス腐食不祥事案件』は海外では一切報告されていいないとの事。
日本でも前例がなく(現在1件の事例を確認済)、対応に時間がかかったようです。

ジュルヌさんは”人一倍品質に厳しい”とクロノスにて広田さんも仰ってましたが・・・www
アルミ合金にも厳しい品質で対応のほど宜しくお願いします。


<追記>
クロノス2014年11月号の別冊付録にて広田さんがジュルヌの取材をされておりましたが、
オクタスポーツ・チタンについても記事を書かれていました。
チタンの加工が素晴らしいのは分かるのですが、鳴り物入りで登場したアルミ合金を捨ててまで何故ありきたりな素材のチタンに変更されたのか?もっとツッコんで取材して欲しかったです。
クロノメータースヴランはダイヤルの新旧比較を徹底的にされていたのとは対照的です。
アルミ合金ユーザーならずとも、クロノス読者の方々なら少なからずその点には興味を持っているハズですから。
[PR]

by humming-watch | 2015-01-08 11:36 | 時計 | Comments(6)
Commented by one_after909 at 2015-01-08 16:47
無事、対応して戴けてよかったですね♪

しかし原因ってなんだったんでしょうね?やはり開発初期段階での素材の問題が濃厚?

..それかお師匠様ご自身から、葡萄酒精特殊劇溶解液が分泌されてるか^^?

ウヒヒ??
Commented by humming-watch at 2015-01-08 17:04
飽商さん、こんにちは。
やはり新素材ってことでツメが甘かったんでしょう。
しかしもうちょっとスピーディな対応を期待したいですね(ノω`)

各メーカーともコーティング系は必ず剥離や汗や皮脂と反応して腐食する問題からは逃れられないようですね。
今は裏蓋やブレスなど直接肌に触れる部分にコーティングしている物は減ってきました。

しかしながら、葡萄酒の飲み過ぎには注意が必要ですな。。。

Commented by kujisuke at 2015-01-08 18:27
割れた裏蓋から歯や虫が出てこなくてよかったですね
(゜o゜)\(-_-)・・・規制。

コーティングはいつか剥がれてしまいますからね~
で、ちょっとした傷からそこへ攻撃始まりますから、あとは使う人の環境でいろんなダメージでてくるでしょうね、、、やはり実際に使用して検証しないとですね。
でも新しくなって帰ってきたからよかったですね。
結果オーライ d(⌒ー⌒)!
Commented by humming-watch at 2015-01-08 22:12
kujiさん、こんばんは。
妖怪不祥事案件で言うところの、、、
「ちょっと田舎に帰ってくるだけって言ってたのにぃ〜いつまで経っても連絡くれないんだからぁ〜、もう私の事なんて忘れてしまったと思ったじゃないのぉ〜」って言うアレですね〜(^_^;)
妖怪の仕業に間違いないですね〜!
by ウィスパー

Commented at 2015-01-09 20:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by humming-watch at 2015-01-10 09:57
非公開コメントさん、おはようございます。
私も前回数か月、今回4か月の間里帰りしておりましたので、トータル半年以上手元になかったことになります。
保証期間の延長はしてもらえるのでしょうかね~?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Ay&Ty Style Par...      Graduation >>