ハミング・ブログ

hummingwat.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 23日

スイスへ里帰り

f0182199_11191872.jpg

急遽、スイスへ里帰りすることになりました (ノω`)
バーゼルワールドに商談に行くわけでは御座いませんw

可愛い子には旅をさせろと言いますが・・・
これで3度目の里帰りです。

高精度がウリの時計師さんなのですが・・・
どうもウチの子は精度が安定しないようです (ノω`*)ノ
やはり、アルミのムーブは無理があったのか???


それと、納品当時から気になっていた点も・・・
完全停止の状態からリューズでゼンマイを巻き上げていると、
ある程度巻き上がってきたら、テンプって自然と動き出しますよね?

この子は、動かないんです(汗)

時計を振って、きっかけを与えてあげないと動いてくれないんです(滝汗)

これって何が原因なのでしょうか?
[PR]

by humming-watch | 2015-03-23 11:29 | 時計 | Comments(22)
Commented by one_after909 at 2015-03-23 19:19
なにか大昔の所謂アンティーク手巻き時計みたいですね^^

風流かつ趣きがあっていいぢゃあないですか〜♪

...ってそんな問題じゃないか(((((??))))))

Commented by mekatokei-king at 2015-03-23 19:42
新品の別個体と交換どす!
Commented by humming-watch at 2015-03-23 21:23
飽商さん、こんばんは。
えーっと、最新マテリアルをまとった最新鋭独立時計師時計なんですが、、、(;´Д`A
やっぱりアルミムーブが問題???
Commented by humming-watch at 2015-03-23 21:25
mekaさん、こんばんは。
チタンモデルに無償交換ですな( ̄^ ̄)ゞ
Commented by JAMMING at 2015-03-23 22:36 x
はじめまして、いつもコッソリ拝見させてもらっています。
実は私の時計も同じ症状で、振らないと動きだしてくれません。
やはりムーブに問題があるのですね。時計素人ですので勉強になりました(汗)
Commented at 2015-03-23 22:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-03-23 23:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by humming-watch at 2015-03-23 23:38
JAMMINGさん、こんばんは。
コメント頂きありがとうございますm(_ _)m
今まで何十本もの時計のゼンマイを巻いて来ましたが、こんな症状は初めてです。
ジュルヌの他のモデルでもこんな症状はありません。
貴殿の時計は私と同じオクタスポーツですか?
Commented by humming-watch at 2015-03-23 23:43
非公開コメント22:49さん、こんばんは。
そうですか、私も同じ様にして貰おうっと(^_^;)
貴殿の個体も同じ症状になるか確認してみて下さいm(_ _)m
思うに、アルミなので地板の強度不足が問題ではないかと思われます。
Commented by humming-watch at 2015-03-23 23:52
非公開コメント23:22さん、こんばんは。

時計ジャーナリストの広田さんもアルミは腐食するので時計ケースの素材としては不適切だと仰ってます。
現在市場にアルミケースの時計が皆無なのもそう言った理由だからでしょう。ましてブレスがアルミなんてあり得ないと思いますが、、、(^_^;)

◯◯されたのですね。
私も出来ればそうしようかと思って来ました(>_<)

ちなみに症状と言うのは、ゼンマイを巻いてもテンプが動かないって事でしょうか?
Commented at 2015-03-24 00:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by humming-watch at 2015-03-24 00:14
非公開コメント00:04さん、こんばんは。
コメントありがとうございますm(_ _)m
なるほど、そうなんですね。
ジュルヌさんも時計造りに熱心でメンテの事まで手が回らないのでしょう(^_^;)
耐久性やメンテも大事だと思いますが、、、
Commented at 2015-03-24 01:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by humming-watch at 2015-03-24 10:04
非公開コメント01:08さん、おはようございます。
いえいえとんでも御座いません。
サポート体制は巨大メゾンには及ばないかもしれませんが、品質は高いモノを求めるべきでしょう。時計師本人も品質には厳しいって言ってますから。

品質や精度に自信を持っている時計師なのですから、もし不良品や品質に問題があるモノが出てきたらそれなりの対応をすべきだと私も思います。
Commented at 2015-03-24 13:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by humming-watch at 2015-03-24 14:29
非公開コメント13:20さん、こんにちは。
症状は、時間がかなり遅れる(日差1分以上)、巻き上げてもテンプが振らないです。
あと、リューズを2段引っ張った状態(長針操作)で保持しているとたまにテンプが止ると言う不思議な症状もあります(笑)
さて本国でどのような見解が出るのでしょうか?
地板が歪んでいる様ならムーブ交換でしょうね。しかし歪みが原因かどうかはどうやって調べるのか?
原因不明で私の他にもこのような症状が多く見られるようになってきたらアルミからチタンにムーブが変更させるでしょうね?
Commented by JAMMING at 2015-03-24 21:39 x
こんばんは。
すいません、自分のはジュルヌさんではありません。
もっと安価なポートフィノです(汗)
ただ精度は、それほど悪くはないです。
実はもう1本他社の秒針なしの時計も、同じような現象が起きた事があります。
購入店に持って行ったほうが良さそうですね・・・
Commented by humming-watch at 2015-03-25 02:32
JAMMINGさん、こんばんは。
ポートフィノでしたか。
IWCについては詳しく無いのですが、、、
同じ症状でも精度が出ていたら、特に問題が無いのかも知れません。
気になるようでしたら他の個体がどうなってるのか確認しても良いかも知れませんね?
Commented at 2015-03-26 18:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by JAMMING at 2015-03-26 20:19 x
アドバイスありがとうございます、今後もご教示ください。
Commented by humming-watch at 2015-03-27 11:46
非公開コメント18:30さん、こんにちは。
そうですか。ムーブは大丈夫の様で一安心ですね。
私のブレスは以前のものと特に違和感はありませんでした。
むむ・・・また里帰りですか???
Commented by humming-watch at 2015-03-27 11:46
JAMMINGさん、こんにちは。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< CS-BL by FPJ      手持ちの時計を大日本帝国海軍で... >>