ハミング・ブログ

hummingwat.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ワイン( 54 )


2015年 12月 05日

忘年ワイン会

f0182199_1458725.jpg

大阪市内某所にて・・・

S国からの使者ご夫妻とそのご友人をお招きしての忘年ワイン会で御座いました。

More 忘年ワイン会
[PR]

by humming-watch | 2015-12-05 15:15 | ワイン | Comments(4)
2015年 12月 05日

還元臭と銅

f0182199_1140896.jpg

ルロワのクロ・ド・ラ・ロッシュを抜栓してみると・・・

どうやらかなり還元臭があり、これはデキャンターしても取れないらしい。

こうした還元臭は、特に自然派のワインに多くみられるとの事だが、
ヴォギュエの特級畑やDRC、ルーミエのボンヌ・マールでもよく嗅ぐことがある。

そう!
d師匠がよく口にする・・・
「サロンパス臭」だ!!!

他にも「葡萄の梗」のニュアンスや、エキゾッチックなスパイス臭だったり・・・
どれも還元臭のたぐいらしい。


それを取り除く方法は・・・
抜栓後、そのまま1週間程ボトルを立てにしておく。
すると徐々に上の方に還元物質が集まってくるのでそれを取り除く。
下の部分には健全なワインが残ると言った方法だ。

しかし、1週間も待ってられない。。。

どうするか???

More どうする?
[PR]

by humming-watch | 2015-12-05 11:46 | ワイン | Comments(10)
2015年 10月 19日

京の鮨

f0182199_125316.jpg

白木のカウンターで赤ワインはご法度です (´・ω・)σ

続き・・・
[PR]

by humming-watch | 2015-10-19 12:29 | ワイン | Comments(8)
2015年 06月 06日

切れ味と学級委員長の話。

f0182199_10351147.jpg

今月の定例会議の議題は・・・

『切れ味と学級委員長』でございました(爆)

続き・・・
[PR]

by humming-watch | 2015-06-06 10:45 | ワイン | Comments(6)
2015年 05月 02日

伝説と化した幻のワイン

f0182199_10544331.jpg


DOMAINE CLAUDE DUGAT Griotte-Chambertin 1996

ブルゴーニュにおいてほんの僅かしか存在しない、
パーカー100点満点を獲得した伝説のワイン。。。

この幻のワインを飲む機会を与えて頂きましてありがとうございました。


こんな機会&場所でないと思い切って開けれませんから・・・ (ノω`)


師匠から、「抜栓後開くまで5時間はかかるかも?」とアドバイスを頂きましたので、
早々に抜栓して飲み始めたのは2時間後ぐらいでしょうか?

まだまだタンニンがドゲトゲしく、まさにツンデレちゃんを地で行くワインです。

グラスに注いでからさらに1時間ほどして、徐々にタンニンが丸るくなってきました。
ルロワともDRCとも違う、タンニンが支配する骨太な骨格のある味わい。
そのタンニンは決して硬くなく、大きな球体で弾力があるイメージ。

この様な味わいのワインは、今まで飲んだ事がありません。

私は、パーカー信者ではありませんので、PPの点数なんて全く気にしないのですが、
たまにはこんなワインもイイものですね(*´ω`*)

f0182199_11235995.jpg

[PR]

by humming-watch | 2015-05-02 11:18 | ワイン | Comments(6)
2015年 05月 01日

58年の時空を超えて・・・

f0182199_9385933.jpg


Comte Georges de Vogue Musigny 1957


58年の時を経て・・・

このワインは確かに生きていた。

f0182199_9394393.jpg

リコルクされていない、素晴らしいコンディションのコルクに驚愕。

ワインを超越した味わいで御座いました。
[PR]

by humming-watch | 2015-05-01 09:44 | ワイン | Comments(0)
2015年 04月 02日

ワインの一期一会

f0182199_12223561.jpg

愛しの山ちゃんにサーブして頂きました(*´ω`*)

続き・・・
[PR]

by humming-watch | 2015-04-02 15:26 | ワイン | Comments(6)
2014年 12月 12日

Graduation

f0182199_1625371.jpg

ソムリエ君ちゃんの卒業を記念して・・・

今までに飲んだ事もないトンでもなく素晴らしいワインでした。

続き・・・
[PR]

by humming-watch | 2014-12-12 16:47 | ワイン | Comments(6)
2014年 05月 27日

ワインの自由。

f0182199_15142569.jpg

先日のオフ会にて、持ち寄ったワインを飲んだ際に・・・
持込んだ方が『ん?香りが立っていない。これはブショネかも!』と叫んで、
ワインに詳しくない参加者の皆さんが『ん?そうかな?分からん。』と言う出来事がありました。


『ブショネ』とは当ブログでも度々出てきたと思いますが、
コルク由来のワイン汚染の事で、コルクに付着した菌がワインをダメにする現象です。

この汚染が酷いと、ワインはドブ水の匂いになりとても飲めたものではありません。

軽微な汚染だと、ワインを飲み慣れていない方はほとんど分かりませんが、
以前同じワインを飲んだのに、今回のは、香りが立たない、香りに違和感がある、とか味わいに深みがないとか感じる時は、軽微なブショネか熱劣化の可能性が考えられます。


今回のオフ会のワインについて私の見解では、
香りに少量のブショネ臭が感じられたので、軽いブショネが原因だと思われます。
しかし、味わいにあまり影響がなく美味しく頂きました。


ブショネは全コルクの約5%発生すると言われていますので、ブショネのワインにあたることは、残念ながら交通事故に遭遇するような事なのです。

続き・・・
[PR]

by humming-watch | 2014-05-27 15:03 | ワイン | Comments(8)
2014年 05月 17日

実録!ちょいキモオヤジの夕べ・・・

f0182199_10363459.jpg

某フレンチレストラン@北浜にて・・・

いつものように人目もはばからず、テーブルにマニアな時計を並べだす、ちょいキモオヤジ達 (ノω`)

f0182199_10393198.jpg

とてもスタイリッシュで品のあるいい雰囲気の空間ですが・・・
ちょいキモオヤジ達のマニア談義は益々エスカレートしていくのでした (ノω`)

続き・・・
[PR]

by humming-watch | 2014-05-17 11:02 | ワイン | Comments(12)