ハミング・ブログ

hummingwat.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 09日

勉強会@プティスープル

f0182199_12161670.jpg

先日、飽商さんをお誘いして来たるワイン会に向けての勉強会を開催致しました。

至高のワインをしっかり味わう為には、それがどれだけ素晴らしいのか?比較するものが無ければただ飲んだと言うだけに終わってしまい非常に勿体ない。

そこで泡とブルゴーニュ赤に的を絞ってニュアンスの似ているワインであろうワインを予習の意味合いを込めて飲んでみました。

泡は、クリュッグ クロ・デュ・メニル 1995と同じシャンパーニュで最高峰の”ル・メニル・シュール・オジェ村”で採れたシャルドネだけを使用して、同じく良年のみしか瓶詰めされず、同じく長期瓶内熟成(15~20年間)を経てリリースされる稀有な造り手である『アラン・ロベール』のフラッグシップ・・・

アラン・ロベール メニル・トラディション 1990
f0182199_12182592.jpg

グラスから湧き上がる甘くて香ばしい芳香にハニーカラーゴールド色の液体。

泡は強くなく、まるで熟成したムルソー1級畑を飲んでいるかのよう。

蜂蜜と洋ナシの甘さとナッツ系の香ばしさがバランスよくまとまっていて上品な酸の口当たり、後にはパワフルで芳醇な余韻がいつまでも鼻腔に残ります。

繊細さとパワーを併せ持つ素晴らしい味わいのシャンパーニュです。


さて、”クロ・デュ・メニル”はどんな感じなんでしょうか?
おそらくこの”メニル・トラディション”と”サロン”を合わせたようなえも言われぬ様な感じになるのでしょうか?
期待が膨らみます!



そして、ブルゴーニュ赤はどれにしようか悩んでいたのですが・・・
皆さんの意見を参考にしまして、はやり分かり易い高級感と美味しさを持った至高のワイン。。。
『エマニュエル・ルジェ クロ・パラントゥ 1998』にしようと思います。

その予習にと持ち込んだのは・・・
同じ造り手の特級畑『エマニュエル・ルジェ エシェゾー 2006』
f0182199_1251536.jpg


グランクリュー(特級畑)らしい力強く芳醇な香りが立ち込める。

シルキーで滑らかな口当たりで一瞬エレガントなワインを想像するのですが・・・
徐々に瑞々しい赤色果実と熟した重みのある黒系果実の両者が一体となり素晴らしいハーモニーを奏でながら圧倒的なパワーで迫ってきます。

液体の濃度は決して濃くはないのに確固とした太い芯があり旨味も感じられるなんとも複雑な味わいの素晴らしい至高のワインでした。

たおやかなのに芯が強い・・・まるで京女のようなワイン。。。
女優で喩えると、『柴咲コウ』で如何でしょうか?
f0182199_1782911.jpg



”クロ・パラントゥ”が俄然楽しみになってきました。

本番をご期待下さい!
[PR]

by humming-watch | 2010-11-09 12:48 | ワイン | Comments(2)
2010年 11月 06日

ワインをハリウッド女優に喩えると・・・

次回予定のワイン会・・・
『世にも奇妙なワイン会~'10冬の特別編』のワインリストを選考中ですが、ブルゴーニュをどれにしようか?なかなか決めかねております。

皆さんもご意見もお伺いしたいのですが・・・
大変希少なワインで私自身も実際に飲んだことが無いモノもあり、なかなか味わいをイメージし難いのも事実です。

こそで、某ソムリエさんの力をお借りして・・・
ワインをハリウッド女優に喩えて頂きました!


既にリストアップされているこの2本のワイン

クリュッグ クロ・デュ・メニル 1995は・・・
f0182199_1739928.jpg

ジュリア・ロバーツ


シャトー・ムートン・ロートシルト 1986は・・・
f0182199_17403018.jpg

ジョディー・フォスター

・・・と言う感じでございます。

どうでしょうか?

イメージ出来ました??


そして・・
候補のワイン

候補No.1 ドメーヌ・ルロワ クロ・ド・ヴージョ 特級畑 2000は・・・
f0182199_17435243.jpg

ニコール・キッドマン


候補No.2  クロード・デュガ ジュヴレイ・シャンベルタン ラヴォ・サン・ジャック 1級畑 1996は・・・
f0182199_174558100.jpg

キャメロン・ディアス


候補No.3 エマニュエル・ルジェ ヴォーヌ・ロマネ クロ・パラントゥ 1級畑 1998は・・・
f0182199_17474776.jpg

リブ・タイラー


候補No.4 アルマン・ルソー シャンベルタン 特級畑 2000は・・・
f0182199_17495693.jpg

ソフィー・マルソー


候補No.5 ドルーアン・ラローズ ミュジニー 特級畑 1997は・・・
f0182199_17523723.jpg

AKB48 篠田麻里子


あっ!・・・間違えましたwww


f0182199_17534042.jpg

アンジェリーナ・ジョリーです。



さて、皆さんはどのハリウッド女優(ワイン)が好みですか?


私は・・・
篠田麻里子かな?(まだ言うか!)
[PR]

by humming-watch | 2010-11-06 17:55 | ワイン | Comments(8)