ハミング・ブログ

hummingwat.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 11日

世にも奇妙なワイン会@スープル

f0182199_14371343.jpg

先日、スープルにて『世にも奇妙なワイン会』が開催されました。

今回は、Ay&Ty Styleさん、時計バカ一代さん、飽商さん、お師匠さんをお招きして、1本1本が主役級のプレミアムワインを一同に集結させた・・・まるでオムニバス映画を見ているかのような豪華なワイン会となりました。

ここぞとばかりに用意したキラ星の如き至高のワイン達・・・

シャンパーニュの頂点、クリュッグ最高峰の”クロ・デュ・メニル 1995”を筆頭に・・・
f0182199_14464910.jpg


神の雫・第五の使徒、圧倒的なミネラル感からブリザードと喩えられた・・・
”ミシェル コラン=ドレジェ シュヴァリエ・モンラッシェ 1996 ”

ブルゴーニュでもっとも偉大な造り手、ラルー・ビーズ・ルロワ女史が造る至高のグランクリュー
”ドメーヌ・ルロワ クロ・ド・ヴージョ 2000”  


ブルゴーニュの神様を後を引き継いだ男、エマニュエル・ルジェの伝説の畑
”クロ・パラントゥ 1998”
f0182199_14475830.jpg


そしてパーカー100点満点を付けた伝説の・・・
”シャトー・ムートン・ロートシルト 1986”
f0182199_14585271.jpg


最後にデザートとマリアージュした甘口シャンパーニュ
”ジャック・セロス エクスキューズ”
f0182199_14594172.jpg


どれもが個性的でかなり無茶なワインセレクトとなりましたが、ソムリエとシェフが腕にのりをかけていつも以上に素晴らしい料理を作っていただきました。


北あかりとトリュフのコロッケ、フォアグラのカナッペ、白子のポワレとトリュフ、さよりのマリネとキャビア
f0182199_15111774.jpg

超複雑でいろんな味わいが口の中でクルクルと猫の目の表情のように変化する”クロ・デュ・メニル”の味わいにそれぞれの料理がバランスよくマッチしていました。

熟成感もあり、フレッシュさもあり、気品もあり、たおやかながらもしっかりと鉄の芯をもっている
素晴らしいシャンパーニュでした。


手長海老とホタテのカネロニ仕立て
f0182199_15123587.jpg

シュヴァリエ・モンラッシェの芳醇な味わいと海老のエキスが溶け込んだスープとの相性が抜群でした。
以前飲んだブリザートの如き圧倒的なミネラルの牙城はなく・・・程よいミネラルと熟成感がありモンラッシェのような芳醇な味わいとなっていました。


生海苔のリゾット~ドライトマトと生うにを添えて~
f0182199_1513308.jpg

個人的にコレが大好きです!
優美なブルゴーニュのワインと生海苔の相性が抜群で恐らくスープルでしか食べれないであろう絶品の一品です。

ルロワの”出汁”の味わいとベストマッチング!
偉大なる造り手がひしめき合うブルゴーニュの中でも、この独特の味わいは”ルロワ”と”ルーミエ”しか造りだせないのでは?と思わせる”和風な味わい”です。


フランス産鴨胸肉のロースト~オレンジ風味のアンティーブと共に~
f0182199_15172717.jpg

鴨のオスとメスの違いを味わえるようにして頂きました。

あわせたルジェのクロ・パラは残念ながら軽いブショネでした。。。
なんとかソムリエに応急処置をして頂いて回復を待ったものの、コンディションもあまり良くなかったのか?復活はしてくれませんでした。
皆さん期待をされていただけに残念でした。


上州和牛テールと茸の赤ワイン煮込み~茸のカプチーノソースで~
f0182199_15203964.jpg

”ムートン”には”仔羊”と言う固定概念を覆す素晴らしいマリアージュ!!!
26年の熟成を経てもなお若々しさを覗かせる”ムートン”と口の中でとろける程柔らく煮込んだ和牛テールが混然となって・・・大地にそびえ立つトーテムポールの如き。。。


デザート
f0182199_1533099.jpg

アップルパイのリンゴの酸味と甘さが、”セロスのエクスキューズ”の繊細な気品ある甘みのシャンパーニュと完全合体!

流石はジャック・セロス、素晴らしい甘口シャンパーニュです。
今回の中で一番素晴らしいマリアージュでした。

お酒が苦手な女性でも飲み易いと思いますので、意中の女性を口説いたり、記念日なんかに空けるシャンパーニュとしてもなかなかに重宝するシャンパーニュではないでしょうか?


お久しぶりにお会いしたAy&Tyさんや時計趣味の同士と本当に楽しいひとときを過ごさせていただきました。

Ayさんのトゥールビヨンとオマージュ姉妹で記念撮影!
f0182199_15524850.jpg

Ay&Tyさんとオマージュ仲間になれて非常に光栄です。

飽商さんのポルシェ記念時計を見てフツフツと創作意欲が湧いてきました!
他にも気になるお時計の話などなど・・・
ヤバイなぁ~


ご参加頂いた皆さん、この度は楽しいワイン会をありがとうございました。
ブショネのリベンジは必ずや果たします!!!

またいつもご無理をお願いしているソムリエ&シェフをはじめスープルのスタッフの皆様もありがとうございました。

ご馳走様でした。
[PR]

by humming-watch | 2010-12-11 16:03 | ワイン | Comments(8)