ハミング・ブログ

hummingwat.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 30日

イタリアワイン会@京都ネーゼ

f0182199_16143723.jpg

先日、京都の三条大橋に程近い『京都ネーゼ』さんに再びお邪魔してイタリアワインを堪能して参りました。

f0182199_16161936.jpg

泡と白はお店のグラスワインからチョイスして、赤2本はどちらも今旬な(?)『ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ』『ヴァルディカーヴァ'04』『サリクッティ'03』を持ち込み致しました。


f0182199_16252541.jpg

f0182199_1628882.jpg

こちらのお料理は、素材の味を最大限に引き出すよう味付けは最小限に抑えてあるもののしっかりとした味わいで”素材のパワー”を感じられる素晴らしい料理です。


師匠とボンヌマール好きの女史との楽しい会話に夢中になってしまい写真を撮っている暇がなく・・・
今回は写真が少なめですw
f0182199_16335616.jpg



店内に無声で流れる映画もちょっと気にしつつ・・・
f0182199_16374275.jpg



途中で日本酒も頂いたりしながら楽しい一時を過ごさせて頂きました。
f0182199_16392789.jpg


赤2本は、どちらも同じ葡萄品種(サンジョヴェーゼの亜種)なのに全く違う味わいに驚きました!(イタリアワイン素人でスミマセン・・・)


ボルドー風な『ヴァルディカーヴァ』に対して、ブルゴーニュ風の『サリクッティ』!!



『ヴァルディカーヴァ』はしっかりとした果実味ながらタンニンはキメ細かくエレガントな印象。


『サリクッティ』はグラスに注いですぐは優しい味わいだったのですが、時間が経つにつれてどんどんスパイシーでパワフルに変化してゆきました。


私的には、『サリクッティ』の方が好きですね~♪


つくづくイタリアワインは、
理屈ではなく”感じるワイン”だと思いました。


ご馳走様でした!
[PR]

by humming-watch | 2011-04-30 16:52 | ワイン | Comments(0)