ハミング・ブログ

hummingwat.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 18日

conextion ~料理遍~

f0182199_15124415.jpg


conextion(コネクション)のプレオープンで振舞われた特別コース料理を頂きました。
f0182199_15125110.jpg
f0182199_1513331.jpg
f0182199_15131091.jpg
f0182199_15132849.jpg
f0182199_15133469.jpg
f0182199_15134563.jpg
f0182199_1514025.jpg

ほぼ満席の客席を厨房のシェフひとりで回すのはちょっと厳しい感じでしょうか?
味わいは良くも悪くもホテルライクな感じで、店舗のコダワリに比べてると個性が乏しく感じられました。
料理に合わせるワインはブルゴーニュのピノよりもニューワールドのメルローなんかが合うと思います。
これからどんな風に個性を発揮されるのか楽しみです。期待してます!

見習いソムリエールさんも早く藤次さんの右腕になるれるようにフロアを所狭しと走り回ってください!

そして・・・
お隣に座っておられた千鳥の大悟似の紳士からプリューレ・ロックのVR 1er レ・スショ 1999を頂きました。
f0182199_15141334.jpg
f0182199_15142395.jpg


ご馳走様でした。
[PR]

by humming-watch | 2012-02-18 15:30 | ワイン | Comments(0)
2012年 02月 17日

conextionのプレオープンに行ってきました!

f0182199_14133529.jpg

スープルにおられた名物ソムリエが独立し、念願の新店舗『conextion』(コネクション)を大阪・北新地にほど近い西天満に2月22日にオープンされます。

グランドオープンに先立ちまして、関係者各位へのプレオープンにお邪魔してきました。


冒頭の写真の”書”は、今年のNHK大河ドラマ『平清盛』のタイトル文字で有名​な書家、金澤翔子さんに書いて頂いたと言う『繋』(=コネクション)の一文字!

『conextion』(コネクション)と言う店名は、ソムリエの藤次さんとリッツカールトン出身のシェフ熊浩次さんのお互いの『次』(=next)の字と、お客様との『繋がり』(=connection)を大切にしたいという想いを込めた造語との事です。


店内は飲食店としては珍しくグレーを基調とし、白色を一切排除したコダワリの内装。
f0182199_14512767.jpg

f0182199_1437254.jpg


このキャンバスに描かれた(染められた)、絵画風の紅型(びんがた)にはかなり興味を惹かれました。
f0182199_14382362.jpg


カウンターとフロアには、大正時代に造られたというアンティークなステンドグラスが配置され、優しくも情緒ある光がモノトーン調の店内に程よいアクセントになっており、ココにもコダワリが感じられます。
f0182199_14533139.jpg

f0182199_14535289.jpg
f0182199_14541774.jpg
f0182199_14543121.jpg

f0182199_15293676.jpg


オープンのお祝いには・・・
マダム・ルロワが念願のドメーヌを起こした1988年のVR 1er レ・ブリュレを持参しました。
f0182199_15234873.jpg

f0182199_1527127.jpg

f0182199_15275735.jpg


今後、益々のご発展を祈念いたします。
[PR]

by humming-watch | 2012-02-17 15:42 | ワイン | Comments(4)