「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 31日

超広角レンズ

f0182199_2223713.jpg

念願の超広角レンズを逝きました!
7-14mm(換算14ー28mm)の超広角!!!

さてさてどんな絵が撮れるのか?楽しみです!

しかし・・・
本体がまだありません。。。
[PR]

by humming-watch | 2012-03-31 22:08 | カメラ | Comments(0)
2012年 03月 30日

これは・・・ツンデレワインだ( *`ω´)

f0182199_15392949.jpg

マニア垂涎、DRCやルロワに肩を並べる至高のワイン・・・
クロード・デュガ グリオット・シャンベルタン 1998

昨晩、飽商さんとスープルでご一緒に堪能させて頂きました。
f0182199_15433968.jpg


ロバートパーカーが100点満点(1993年と1996年)を付けた伝説のワインとして非常に評価を得ている至高のワイン。年産は僅か500本程でしかなく、『飲むダイヤモンド』と喩えられております。
f0182199_15441656.jpg


香りはクラクラするぐらいに芳醇で甘く官能的。
f0182199_155209.jpg



そして、衝動を抑えながらもバイオレットの液体を口に含むと・・・
f0182199_15593829.jpg



むむっ!タンニンがトゲトゲしく舌を刺すかのよう。
凝縮した甘い果実味は口の中で膨らむもそのまま舌の上をスルリと通り過ぎてゆく・・・
f0182199_1165847.jpg



そして30分後・・・
タンニンの刺々しさは消え去りまろやかになり、オリエンタルなターメリックの様なスパイスの味わいが現れました。
f0182199_1643426.jpg



さらに30分後・・・
急に甘く官能的な味わいに変わってきて、もうメロメロ・・・
f0182199_16131254.jpg



さらに30分後・・・
今度は酸味が出てきて、繊細で軽やかな味わいに・・・
f0182199_1616213.jpg



先日味わったデュガのGC 1er Cruは、向こうの方から微笑みかけて来るワインでしたが・・・
グリオットはこちらが機嫌を伺ってもすぐに拗ねてしまう。。。そんなイメージ。
f0182199_15563190.jpg



そして、抜栓から2時間を経て・・・
繊細で軽やかながらも綺麗な酸味と豊満な果実味を兼ね備えた、これぞグランクリューと言うべき至高の液体へと変化してゆきました。美味い( *`ω´)
f0182199_1642624.jpg



至高のワインが持つ秘めたポテンシャルを変化しながら徐々に発揮してゆくを過程を堪能できた貴重な経験でした。

このグリオットは深い。。。


お料理もとても美味しゅうございました。
f0182199_16362996.jpg

f0182199_16372040.jpg

f0182199_16364828.jpg
f0182199_16365785.jpg

f0182199_16375299.jpg
f0182199_1638536.jpg

ご馳走様でした。
[PR]

by humming-watch | 2012-03-30 16:40 | ワイン | Comments(4)