<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 06日

F師匠誕生会@スープル(ワイン編)

f0182199_14484792.jpg

誕生会のワインリストは、F師匠の好みを重視しまして古酒を中心にセレクトしました。

飽商さんの項に詳しい味わいのレビューが載っておりますのでご覧ください( *`ω´)


泡 ロジェ・アドノ 1973

たまたま私の生まれ年の1973年のシャンパーニュになりました。
泡は完全に黄金色の液体に溶け込んでおり、口に含んでもシャンパーニュらしい弾ける泡は感じませんがキリリとした口当たりに熟成感の香ばしさとすっきりとした柑橘系が見事に調和した味わいでした。

ノンドゼ(門出のリキュール無添加)なのですが、ノンドゼ特有の舌に刺すような刺々しい辛口ではなく、程よいドライ感は長期熟成の成せる業でしょう。


白 フェヴレイ コルトン・シャルルマーニュ 1989
f0182199_1453394.jpg


F師匠からの第一声が『コルトン・シャルルマーニュらいい味わい』との言葉で、記憶を辿りながら過去に飲んだコルトン・シャルルマーニュの味わいを思い出したのですが・・・

確かに、ナッツ系香ばしさにオイル系の濃厚な香り・・・
モンラッシェ系の芳醇な果実とはまた違った骨格(輪郭)のはっきりした、巨大な石造りの建造物をイメージさせる味わいでした。

スペシャルゲストでお呼びした女史は、白ワインならコルトン・シャルルマーニュがお気に入りと言うかなりワインを飲みなれた『通』なお方ですが、私はやはりモンラッシェが好みです(*´ω`*)


赤 シャルル・ノエラ ロマネ・サン・ヴィヴァン 1966
f0182199_14543873.jpg

F師匠曰く、「今まで飲んだ1966年のブルゴーニュは全て素晴らしいワインだった!」との言葉を聞いて俄然期待値が大きくなった伝説のドメーヌ『シャルル・ノエラ』のロマネ・サン・ヴィヴァン!


グラスに注ぐと、透明度の高い澄んだオレンジがかった薄い紅色。
f0182199_1520237.jpg

f0182199_1525534.jpg

下の写真の方がより実際の色に近いかも?

味わいは、その色合いからは真逆の、凝縮された果実味とアルコール度数が高いと思わせる圧倒的な余韻がもららすパワー、きめ細かいタンニンと綺麗な酸味が混然となって迫ってきます。

うーん、これは素晴らしい味わい。

徐々にルロワを思わせる繊細で梅っぽいニュアンスやダシの旨味も加わって・・・
もうヤバいです (ノω`*)ノ

f0182199_15333773.jpg

                                  感動した!


赤 シャトー・マルゴー 1957
f0182199_14555064.jpg

そして本日の主役・・・F師匠の生まれ年のシャトーマルゴーの登場です!

コルクはもはや固まってスクリューを差し込むとヒビが入って今にも割れそう・・・
f0182199_1535334.jpg


ソムリエ君ちゃんが慎重にコルクを抜いてゆきます。
f0182199_15392040.jpg

f0182199_15365228.jpg
f0182199_1540125.jpg


女史も興味深く見守ります。君ちゃんガンバレ!もう一息( *`ω´)
f0182199_15371390.jpg


コルクはこんな感じになっておりました。
f0182199_15345831.jpg


少々安静時間が足りなくて、細かい澱が舞った状態でした。
スミマセン、せめて1週間以上は安静にしておきたかったです。。。
f0182199_15352951.jpg

細かな澱の為に少々雑味が混ざった感じですが・・・
繊細で贅肉を削ぎ落とした、まるでバレリーナのようなイメージを感じました。
f0182199_16325753.jpg


本来は『岩清水』のような感じなのですが・・・
如何せん舞った澱が邪魔をします。

うーん、これはイカン・・・
この落とし前は『リベンジ1957年!今度はブルゴーニュだ!!』を開催さて頂きます (´・ω・)σ

しかしながら・・・
久しぶりにお会いした女史の武勇伝などを興味深いお話を交え、とても楽しい誕生会となりました。
飽商さんのワインの味わい(香り)をイメージする感性も素晴らしく、いつも感心させられます。

楽しい時間を共有させて頂きまして、ほんとうにありがとうございました。

F師匠、誕生日おめでとうございます。

(そして翌日はソムリエ君ちゃんの誕生日でした。君ちゃんもおめでとう!)


<追伸>
君ちゃんは『B型』でした( *`ω´)
[PR]

by humming-watch | 2012-04-06 15:59 | ワイン | Comments(0)
2012年 04月 06日

F師匠誕生会@スープル(料理編)

まずは、スープルの岩田シェフの絶品料理です( *`ω´)

持ち込みワインが古酒メインのセレクトだったので、それに合わせて全体的にエレガントなお味に仕上がっていました。

ホワイトアスパラのババロア ~グレープフルーツのジュレ~
f0182199_953978.jpg

グレープフルーツのジュレとシャンパーニュの柑橘系の香りと酸味がとてもよく合っていました。


オマール海老とグリーンアスパラのエチュベ
f0182199_9543549.jpg

海老の旨味が凝縮されたソースが絶品( *`ω´)
濃すぎず薄すぎず・・・調和のとれた味わいです。

f0182199_1062198.jpg

                                   うんまい、うんまい


骨付き平目のポワレとトランペット茸のエチュベ
f0182199_9551994.jpg
f0182199_9552822.jpg

白身魚とトランペット茸の意外な組み合わせでしたが、白ワインの熟成した濃厚な味わいを意識されたとのこと・・・
トランペット茸大好きです(*´ω‘*)

f0182199_10161442.jpg

                                よっしゃあー!キター!!                     


徳島産アワビと黒トリュフのリゾット
f0182199_9561761.jpg

岩田シェフの得意料理にアワビが加わってパワーアップ( *`ω´)

f0182199_10193194.jpg

                                     う、うめーだ~!


吉野産イノシシのロースト
f0182199_9565652.jpg

ここで、まさかの二つ足(鳥系)より先に、四つ足(獣系)の登場です!

f0182199_10213458.jpg


イノシシは牡丹鍋ぐらいしか食べた事がなかったのですが・・・
ジビエ好きの私の琴線に触れるお味でした( *`ω´) ウマイ

f0182199_10244189.jpg

                                   イノシシ、マンセー!

ビュルゴー家のクロワゼ鴨のロースト
f0182199_9573815.jpg
f0182199_9574996.jpg

そして、トリに鳥 (ノω`*)ノ

この鴨は今までに食べたことのない絶品”鴨”で御座いましたヽ(・ω・o)ノ

f0182199_10264078.jpg

                                    ガツンガツン・・・・

f0182199_10272014.jpg

                                  「やられたアー!もう降参っ!」


イノシシの後でも全然負けない濃厚なお味。
最後に鴨を持ってきた意味がようやく理解できました。

流石は鴨で有名なビュルゴー家だけのことはあります(詳しくは知りませんが・・・w)


テリーヌショコラとピスタチオのアイス
f0182199_9582639.jpg



今回もとても美味しい料理をありがとうございました。

ご馳走様でした(*´ω`*)
[PR]

by humming-watch | 2012-04-06 10:35 | ワイン | Comments(0)
2012年 04月 05日

F師匠誕生会@スープル

f0182199_1054140.jpg

昨晩、F師匠の誕生会がスープルにて開催されました。

OM-Dに超広角レンズ(7-14mm F4.0)を装着して店内を撮影してみましたが・・・
もの凄く広々とした店に写りますね~。コレは面白い( *`ω´)
f0182199_1055133.jpg
f0182199_106169.jpg

その後、単焦点(25mm F1.4)とマクロも撮れるズーム(12-50mm F3.5-6.3)をとっかえひっかえしながら宴を撮影しました。

f0182199_10114258.jpg

その様子はまた後ほど・・・ (´・ω・)σ
[PR]

by humming-watch | 2012-04-05 10:59 | ワイン | Comments(0)
2012年 04月 05日

OM-Dで撮ってみました!(桜編)

f0182199_14225225.jpg

ぽかぽか陽気に誘われて・・・
桜で有名な近くの公園へ、OM-Dを携えて桜を撮りに出掛けました。

満開にはまだですが、三分から五分咲きといったところでしょか?
週末あたりが見ごろかもしれませんね!
f0182199_14241792.jpg
f0182199_1425015.jpg
f0182199_1425935.jpg
f0182199_14251867.jpg
f0182199_14252952.jpg
f0182199_14253828.jpg
f0182199_14254931.jpg
f0182199_14255984.jpg
f0182199_1426833.jpg
f0182199_14261791.jpg
f0182199_14262712.jpg

レンズは単焦点25mm/F1.4のみで、時間がなく駆け足で撮りましたのでイマイチ構図が練り切れてません (ノω`)
[PR]

by humming-watch | 2012-04-05 10:57 | Comments(2)
2012年 04月 04日

OM-Dで撮ってみました!(単焦点レンズ編)

f0182199_12101444.jpg

やっぱりズームレンズでは物足りなくて・・・
単焦点レンズ『LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.』を購入しました。

オリンパスの『M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0』とも悩んだのですが・・・
オリンパス12mm/F2.0は金属ボディーで質感も良く、高速&静音AFも魅力的でボディーとの相性も良さそうだったのですが・・・
パナソニックの25mm/F1.4の換算50mmの撮りなれた画角と大口径F1.4の性能を重視してこちらを選びました。


早速、お決まりの時計ショットから・・・w
f0182199_12124616.jpg
f0182199_12125726.jpg

ボケ味がなかなかいい感じです( *`ω´)

f0182199_12135912.jpg
f0182199_1214956.jpg

うーん、やはり単焦点レンズはイイですね~( *`ω´)

すでに、レンズ代が本体代を超えましたが・・・何か???
[PR]

by humming-watch | 2012-04-04 12:23 | カメラ | Comments(0)
2012年 04月 02日

OM-D E-M5

f0182199_14442431.jpg

シルバーを選びました。

f0182199_145098.jpg

自身初めてのミラーレス(マイクロフォーサーズ)機です( *`ω´)

f0182199_14551664.jpg
f0182199_14552619.jpg

先日、購入した超広角レンズを装着してみました。

とりあえず覗いてみただけですが、異次元の世界が見えます( *`ω´) スゴイ
そろそろ桜が咲きそうですので週末にでも撮りに行ってきます。

f0182199_14583191.jpg

m4/3用レンズを持っていないので、普段使いにはレンズキットのズームレンズを付けてますが・・・
はやり単焦点の大口径レンズが欲しいです (ノω`)

広角で寄れるレンズがいいかな?
[PR]

by humming-watch | 2012-04-02 15:03 | カメラ | Comments(2)