<   2012年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 10日

禁断のミュジニー対決!

f0182199_1551992.jpg

昨晩、飽商さんとご一緒にスープルにて。。。

贅沢にも、シャンボル村の帝王『ヴォギュエ』と『ジャック・フレデリック・ミュニエ』の”ミュジニー”飲み比べを致しました。
f0182199_15112985.jpg

f0182199_15172985.jpg

ヴォギュエのミュジニーは熟女の粋に達したウルトラ・グレートヴィンテージの1990年!
ミュニエのミュジニーはまだまだ若い小娘2001年!

同じ畑のワインながら、造り手の違いとヴィンテージの違いをまざまざと見せつけられたとても興味深い飲み比べとなりました。

まずはミュニエの方から先に抜栓して、グラスに注ぎます。
f0182199_15513050.jpg

f0182199_15162152.jpg


香りは、フランボワーズやチェリーの様な甘くてチャーミングな中にまだ硬く閉ざした蕾があるかのような芯があります。
これは、開くのに時間がかかりそうな予感。。。

味わいは、するりと軽やかに通り抜ける春のそよ風の如くさらりと舌の上を通り過ぎ、後にはざらざらしたタンニンが残ります。

チャーミングながらあまり印象に残らない・・・
まるで、AKB総選挙で選べれなかった”非選抜組”の様www
f0182199_15451734.jpg

↑この娘の名前が解れば貴方はかなりのAKBマニアですwww


ソムリエが「デキャンターしましょうか?」と提案するも、じっくりと変化を楽しみたいのでそのまま放置プレイすることに・・・


そして、その後・・・
徐々に味わいは変化しながら2時間後・・・
チャーミングで瑞々しい液体は華やかな表舞台へと、一気に花開き頂点へと昇りつめて行くのです( *`ω´)
f0182199_15472141.jpg

f0182199_15455648.jpg

あぁ~、ウマイ( *`ω´)


そしてヴォギュエを注ぎます。
f0182199_1548191.jpg

のっけからグラスより立ち込める華やかな香りにノックアウト!

赤黒交じり合った果実味がパーフェクトバランスで口の中を満たします。
あまりに複雑すぎて逆にシンプルにさえ思えてしまう完全調和な味わい!

そして、鼻に抜ける香りがさくらんぼの様にチャーミングで心地よい。
タンニンも滑らかですべすべ、余韻も長くて、もう言う事なし( *`ω´)

『ブルゴーニュのワインの完成系とはこういう味わいだ!まいったか!!』
・・・と言わんばかりの味わいです。
f0182199_17445038.jpg

こんな感じ??? うーん、ちょっと違うか?


この飲み頃ドンピシャのウマさなら、DRCの上をいくでしょう( *`ω´)
ロマネ・コンティより断然美味しいと思います。飲んだことないけど・・・汗


ミュニエが徐々に変化しながら開いていったのとは反対に、
ヴォギュエは最初から最後まで(3時間程)まったく変わらずこの頂点の味わいを持続し続けました。


料理もおいしゅう頂きました。
f0182199_166675.jpg


フランス産モリーユ茸のソースが絶品( *`ω´) おかわり下さい!!!
f0182199_1664245.jpg


乳飲仔羊とフランス産特大アスパラもおいしゅうございました(*´ω`*)
f0182199_167489.jpg


〆に、トリュフのリゾット(いつものヤツw)
f0182199_1693816.jpg


いつも笑顔が素敵なソムリエールヽ(・ω・o)ノ
f0182199_16101317.jpg

f0182199_16114552.jpg
f0182199_16115718.jpg

ご馳走様でした。
[PR]

by humming-watch | 2012-05-10 16:13 | ワイン | Comments(4)