ハミング・ブログ

hummingwat.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 27日

SAKURA Part2

f0182199_1502486.jpg

先日の桜撮影では、あまり被写界深度(絞り)を意識せずにほぼ絞り開放(F2.8)で撮ったのですが、もうちょっと絞りをコントロールして撮ってみようと思い立って、近所の別の公園へ行ってきました。

まずは木蓮で練習。。。
f/2.8
f0182199_1583349.jpg


f/4.5
f0182199_1511378.jpg



ちょっと休憩(*´ω`*)
f0182199_1515193.jpg


そして、桜本番!
f/5.6
f0182199_15142491.jpg


同じ構図で絞り(f値)を変えて撮ってみました。
f/4.5
f0182199_15174649.jpg


f/7.1
f0182199_15185497.jpg


f/4.0
f0182199_15214467.jpg


f/8.0
f0182199_1522727.jpg


個人的には、絞りをなるべく開け放って(f値を小さくして)背景がとろとろに溶けているのが好みなのですが、そうするとマクロで寄った被写体の輪郭までボケてしまう訳で・・・
イイ塩梅のボケ具合(f値)を探りながらパシャパシャ撮ったのですが、うーん、難しいです (ノω`)

f0182199_15391757.jpg

[PR]

by humming-watch | 2013-03-27 15:35 | カメラ | Comments(4)
2013年 03月 25日

SAKURA

f0182199_13583121.jpg

絶好の撮影日和とはいかなかったのですが薄曇りの天気の中、ここぞとばかりにOM-Dに60mmマクロレンズを装着して近所の公園へ桜を撮りに出掛けました。

f0182199_1424551.jpg

f0182199_1431917.jpg

こちらではまだ満開には程遠く、ほとんど蕾の木があったりと個体差はあるものの全体的には2分~5分咲きといったところでした。

今週末辺りには満開になるでしょうか?

f0182199_1434457.jpg
f0182199_144365.jpg
f0182199_144578.jpg

[PR]

by humming-watch | 2013-03-25 14:04 | カメラ | Comments(4)
2013年 03月 11日

大阪時計の会

f0182199_1143150.jpg

先日、時計オフ会(時計広場の会)@大阪を開催いたしました。

東から、dachiroさんkujiさんi-colorsさんkuppouさん、4人時計フリークの皆さんをお招きして、飽商さんと私が大阪の某有名ワインダイニングにてお迎え致しました。

続き・・・
[PR]

by humming-watch | 2013-03-11 11:16 | 時計 | Comments(10)