<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 27日

ワインの自由。

f0182199_15142569.jpg

先日のオフ会にて、持ち寄ったワインを飲んだ際に・・・
持込んだ方が『ん?香りが立っていない。これはブショネかも!』と叫んで、
ワインに詳しくない参加者の皆さんが『ん?そうかな?分からん。』と言う出来事がありました。


『ブショネ』とは当ブログでも度々出てきたと思いますが、
コルク由来のワイン汚染の事で、コルクに付着した菌がワインをダメにする現象です。

この汚染が酷いと、ワインはドブ水の匂いになりとても飲めたものではありません。

軽微な汚染だと、ワインを飲み慣れていない方はほとんど分かりませんが、
以前同じワインを飲んだのに、今回のは、香りが立たない、香りに違和感がある、とか味わいに深みがないとか感じる時は、軽微なブショネか熱劣化の可能性が考えられます。


今回のオフ会のワインについて私の見解では、
香りに少量のブショネ臭が感じられたので、軽いブショネが原因だと思われます。
しかし、味わいにあまり影響がなく美味しく頂きました。


ブショネは全コルクの約5%発生すると言われていますので、ブショネのワインにあたることは、残念ながら交通事故に遭遇するような事なのです。

続き・・・
[PR]

by humming-watch | 2014-05-27 15:03 | ワイン | Comments(8)
2014年 05月 26日

時計オフ会@恵比寿

f0182199_16261354.jpg

恵比寿のガーデンプレイスを通り抜けて・・・
ブライトリングのメンバーズサロンに向かったのではありません。

f0182199_16285422.jpg

某鮨屋の個室にて・・・
オヤジだらけの時計オフ会が開催されました。

お供のニャンコ先生もレア時計を前に緊張している模様ですwww
今回もバラエティーに富んだ素晴らしい時計の数々を肴に、ゆかいな仲間達と一緒に美味しい料理を頂きながら素晴らしい時間を共有させて頂きました。

続き・・・
[PR]

by humming-watch | 2014-05-26 17:08 | 時計 | Comments(9)
2014年 05月 11日

休日時計

f0182199_1448785.jpg

汗ばむ陽気ですね!

最近、休日はこればっかりです(*´ω`*)
[PR]

by humming-watch | 2014-05-11 14:48 | Comments(10)