ハミング・ブログ

hummingwat.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 11日

世にも奇妙なワイン会@スープル

f0182199_14371343.jpg

先日、スープルにて『世にも奇妙なワイン会』が開催されました。

今回は、Ay&Ty Styleさん、時計バカ一代さん、飽商さん、お師匠さんをお招きして、1本1本が主役級のプレミアムワインを一同に集結させた・・・まるでオムニバス映画を見ているかのような豪華なワイン会となりました。

ここぞとばかりに用意したキラ星の如き至高のワイン達・・・

シャンパーニュの頂点、クリュッグ最高峰の”クロ・デュ・メニル 1995”を筆頭に・・・
f0182199_14464910.jpg


神の雫・第五の使徒、圧倒的なミネラル感からブリザードと喩えられた・・・
”ミシェル コラン=ドレジェ シュヴァリエ・モンラッシェ 1996 ”

ブルゴーニュでもっとも偉大な造り手、ラルー・ビーズ・ルロワ女史が造る至高のグランクリュー
”ドメーヌ・ルロワ クロ・ド・ヴージョ 2000”  


ブルゴーニュの神様を後を引き継いだ男、エマニュエル・ルジェの伝説の畑
”クロ・パラントゥ 1998”
f0182199_14475830.jpg


そしてパーカー100点満点を付けた伝説の・・・
”シャトー・ムートン・ロートシルト 1986”
f0182199_14585271.jpg


最後にデザートとマリアージュした甘口シャンパーニュ
”ジャック・セロス エクスキューズ”
f0182199_14594172.jpg


どれもが個性的でかなり無茶なワインセレクトとなりましたが、ソムリエとシェフが腕にのりをかけていつも以上に素晴らしい料理を作っていただきました。


北あかりとトリュフのコロッケ、フォアグラのカナッペ、白子のポワレとトリュフ、さよりのマリネとキャビア
f0182199_15111774.jpg

超複雑でいろんな味わいが口の中でクルクルと猫の目の表情のように変化する”クロ・デュ・メニル”の味わいにそれぞれの料理がバランスよくマッチしていました。

熟成感もあり、フレッシュさもあり、気品もあり、たおやかながらもしっかりと鉄の芯をもっている
素晴らしいシャンパーニュでした。


手長海老とホタテのカネロニ仕立て
f0182199_15123587.jpg

シュヴァリエ・モンラッシェの芳醇な味わいと海老のエキスが溶け込んだスープとの相性が抜群でした。
以前飲んだブリザートの如き圧倒的なミネラルの牙城はなく・・・程よいミネラルと熟成感がありモンラッシェのような芳醇な味わいとなっていました。


生海苔のリゾット~ドライトマトと生うにを添えて~
f0182199_1513308.jpg

個人的にコレが大好きです!
優美なブルゴーニュのワインと生海苔の相性が抜群で恐らくスープルでしか食べれないであろう絶品の一品です。

ルロワの”出汁”の味わいとベストマッチング!
偉大なる造り手がひしめき合うブルゴーニュの中でも、この独特の味わいは”ルロワ”と”ルーミエ”しか造りだせないのでは?と思わせる”和風な味わい”です。


フランス産鴨胸肉のロースト~オレンジ風味のアンティーブと共に~
f0182199_15172717.jpg

鴨のオスとメスの違いを味わえるようにして頂きました。

あわせたルジェのクロ・パラは残念ながら軽いブショネでした。。。
なんとかソムリエに応急処置をして頂いて回復を待ったものの、コンディションもあまり良くなかったのか?復活はしてくれませんでした。
皆さん期待をされていただけに残念でした。


上州和牛テールと茸の赤ワイン煮込み~茸のカプチーノソースで~
f0182199_15203964.jpg

”ムートン”には”仔羊”と言う固定概念を覆す素晴らしいマリアージュ!!!
26年の熟成を経てもなお若々しさを覗かせる”ムートン”と口の中でとろける程柔らく煮込んだ和牛テールが混然となって・・・大地にそびえ立つトーテムポールの如き。。。


デザート
f0182199_1533099.jpg

アップルパイのリンゴの酸味と甘さが、”セロスのエクスキューズ”の繊細な気品ある甘みのシャンパーニュと完全合体!

流石はジャック・セロス、素晴らしい甘口シャンパーニュです。
今回の中で一番素晴らしいマリアージュでした。

お酒が苦手な女性でも飲み易いと思いますので、意中の女性を口説いたり、記念日なんかに空けるシャンパーニュとしてもなかなかに重宝するシャンパーニュではないでしょうか?


お久しぶりにお会いしたAy&Tyさんや時計趣味の同士と本当に楽しいひとときを過ごさせていただきました。

Ayさんのトゥールビヨンとオマージュ姉妹で記念撮影!
f0182199_15524850.jpg

Ay&Tyさんとオマージュ仲間になれて非常に光栄です。

飽商さんのポルシェ記念時計を見てフツフツと創作意欲が湧いてきました!
他にも気になるお時計の話などなど・・・
ヤバイなぁ~


ご参加頂いた皆さん、この度は楽しいワイン会をありがとうございました。
ブショネのリベンジは必ずや果たします!!!

またいつもご無理をお願いしているソムリエ&シェフをはじめスープルのスタッフの皆様もありがとうございました。

ご馳走様でした。
[PR]

by humming-watch | 2010-12-11 16:03 | ワイン | Comments(8)
Commented by one_after909 at 2010-12-11 18:03
hummingお師匠様 こんばんは!
昨夜は素晴らしい一夜(宵)の"宴"、ありがとうございました。

散々書きましたので、此処ではさらり…と。
(*ワインの素晴らしさは畏れ多くも言わずもがな…で<(_ _)>)

…こうしてみますと、主役の"ワイン"を飽くまで引き立てるかに徹した様な、半歩引いたかの様な(*それでも素晴らしく美味しい)お料理と高尚に為り過ぎない雰囲気を醸しだして下さるのはスープルと言うお店さん、ソムリエさんのお力も大きいなぁ…と感じました。ホントいいお店ですね♪

個人的にはだんだん自分の好みの傾向も明顕して参りましたし(^-^)

こう(多方で)感じ得ますのも、主宰のお師匠様のワインセレクト/幹事役の労の賜物!であると改めまして感謝・感謝です。重ね重ね有難う御座いました。
Commented by ty at 2010-12-11 20:09 x
昨晩はありがとうございました!
どれもこれも私などが論評することができない素晴らしいワインでしたが、
それ以上に、個々のワインのために創作された料理との相乗効果に感激しました。
演出上手のソムリエと、陰で支えるシェフ。素晴らしいです!
特にルロワと海苔のリゾット!
それからジャック・セロス・エクスキューズとアップルパイ、、

ランゲも良かったです!1815ムーンはもちろんですが、PTダト!

また次回を心待ちにしております!
どうぞよろしくお願いいたします!
Commented by dachiro at 2010-12-12 01:40
改めて拝見して、溜息が出ます。
次回は是非よろしくお願いします!!
ブショネは残念でしたね。
Commented by tokeitokeih at 2010-12-12 07:42
素晴らしいワイン会にお招き頂きまして、ありがとうございます。
ワインに詳しくない私でも分かり易い(旨い)ワインの数々・・・
そしてワインに合ったお食事、準備にも並々ならぬ御配慮を感じました。
改めて思いました。せっかく素晴らしいモノを頂くのですから予備知識が
あれば、もっと深く味わいを感じられるであろうと・・・
勉強します!! ワインを・・・・・
Commented by humming-watch at 2010-12-13 09:37
飽商さん、おはようございます。
こちらこそ楽しい宴となりありがとうございました。
ほんとそうですよね~ソムリエとシェフのお力があってこそプレミアムなワインも本領を発揮できたと思います。それと皆様との楽しい会話で一段とワインが美味しくなったんだと感じました。家でひとりで飲んでもあまり美味しくないのです。。。
また”勉強会”の名目でご一緒頂ければ幸いです。ありがとうございました。
Commented by humming-watch at 2010-12-13 09:47
Tyさん、おはようございます。
お忙しいところまた遠方よりご参加して頂きましてありがとうございました。久しぶりにお二人にお会いできて嬉しかったです。
このスープルと言うお店はワインを美味しく&楽しく飲める稀有なお店だと思います。いつも快く持ち込みを承諾して頂き、ワインに合う料理もソムリエとシェフを交えて相談させていただいてます。
プレミアムワインであっても堅苦しくなく楽しく美味しく皆様とご一緒出来たことがなによりです。
また大阪に仕事を無理矢理に作ってお越し下さい!お待ちしております。ありがとうございました。
Commented by humming-watch at 2010-12-13 09:49
dachiroさん、おはようございます。
是非、次回はご一緒したいですね。さらにパワーアップしたワイン会にさせて頂きます。
クロ・パラのブショネはdachiroさんの怨念が乗り移ったものだったのかもしれませんね~www
Commented by humming-watch at 2010-12-13 09:59
時計バカ一代さん、おはようございます。
お忙しいところご参加頂きありがとうございました。
なにを仰いますやら・・・貴殿もかなりワインを含めお酒全般にかなりお詳しいと存じますが・・・
やはりワインは皆様と御一緒に楽しく飲んだ方が美味しいですね。例の時計の件はまた連絡させていただきます。
この度はほんとうにありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 雪遊び      勉強会@プティスープル >>