人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハミング・ブログ

hummingwat.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 12日

ワインに感情を覚える・・・

ワインに感情を覚える・・・_f0182199_10243995.jpg

やっと本題に入りますw

ボトル個々の写真を撮り忘れたので、Luxurydaysさんより無断転用させて頂きます。スミマセン。


さてさて、ようやくシャンパーニュ・ロゼがグラスに注がれました!
ワインに感情を覚える・・・_f0182199_10204758.jpg


ジャック・セロス ロゼ NV
ワインに感情を覚える・・・_f0182199_103343100.jpg

年間生産本数が僅か2500本という芸術作品。

桜をイメージさせる綺麗なピンク色の液体にキラキラと繊細な泡が弾けます。

おおぉ!
口に含むと、繊細で可憐な少女のよう・・・
AKBで喩えるなら・・・いやいや喩えませんよ(笑)

ミネラル感だとか酸味だとかAKBとかwそんなことを考えることが出来なくなる程に、
単純に『美味しい』!!!

何も考えずにグビグビ飲んでしまいます。

時間が経つにつれて、ジャックセロスらしさが垣間見れるのですが・・・
いい意味で”らしくない”素晴らしいロゼでした。


G・ルーミエ コルトン・シャルルマーニュ 1995
ワインに感情を覚える・・・_f0182199_10453335.jpg

ルーミエ唯一の白ワイン、希少なグレートヴィンテージの熟成モノです。

シャープな印象のシャルルマーニュですが・・・
このルーミエの白は、熟成を経てとろりと凝縮した果実味とオイリーな感じになっておりました。

ワインに感情を覚える・・・_f0182199_10524386.jpg

かなり黄色身を帯びた液体。

想像とはまったく違う味わいに、
頭の中が『お!』『え?』でいっぱいになってしまい、味わいの分析思考能力がゼロに!


そして、混乱したままついに赤へ・・・

ドメーヌ・ド・ラ・ロマネコンティ リシュブール 1998
ワインに感情を覚える・・・_f0182199_1125794.jpg

若干オフビンテージながらちょうど飲み頃にさしかかったであろうDRCのリシュブール

DRCならではのスパイシーな感じと凝縮した濃厚な果実味、そして”まるで百の花を散りばめたような・・・”と表現される華やかな芳香を期待しておりましたが・・・


やはり想像とは違いました!!!


ちょっとスケールは小さめですがお花畑のイメージは確かにあって華やかなのですが、
どことなくはんなりと落ち着いた大人の女性のような印象でした。


このワインも、一生懸命香りを嗅いで口に含んでみるものの・・・
あれこれ味わいの分析をすることを拒まれ・・・・

『考えるな!感じろ!!』と言われているような気がしました。


この時点で、もう訳が分からなくなってきましたw



そして真打登場!

アンリ・ジャイエ ヴォーヌ・ロマネ 1級畑 クロ・パラントゥ 1986
ワインに感情を覚える・・・_f0182199_11122786.jpg


25年の熟成を経てコルクはボロボロになっておりました。
ワインに感情を覚える・・・_f0182199_1114460.jpg


しかし、グラスに注がれた液体は、
その年齢を全く感じさせない澄んだ美しいルビー色をしており、まさに”魔物”!
ワインに感情を覚える・・・_f0182199_111545100.jpg


味わいも、古酒のイメージは微塵も感じられず、
瑞々しくてジューシーな赤い果実味が口の中を覆いつくします。


建造物のイメージはなくて・・・
壮大な大自然の中に放り出された感じ。。。


どことなくオレンジっぽさが垣間見れるところは、ルーミエやルロワと似ている感じがしますが、味わいの性質はまったく別物です!


ソムリエがイメージされたのは・・・
『干し柿』


このワインも味わいの分析を拒まれ、
漠然としたイメージだけが印象に残ります。


感じろ!感じろ!


そう頭の中で念じながらも、
もやもやとした濃い霧の中から抜け出せない自分がいます。



頭で考えすぎたのでしょうか?


やはりまだまだ修行が足りないようです。。。



『この偉大なワインは、感情を感じさせるワインである。』



飲んだ瞬間から湧き上がる感情に涙する・・・


そんな境地になれるように、もっとワインを経験を積んでから・・・

また改めて何年後かに”ジャイエのクロパラ”を飲んでみたいと思います。




そして、神をも恐れぬ行為、



このワインをAKB48で喩えると・・・





松井珠理奈
ワインに感情を覚える・・・_f0182199_121283.jpg



若干14歳なのに年齢を感じさせない大人な雰囲気と
礼儀正しく落ち着いたしっかり者な所がクロパラと似てる???かな?(爆)

ワインに感情を覚える・・・_f0182199_1222120.jpg



『干し柿』・・・ならぬ『人参』で(笑)
ワインに感情を覚える・・・_f0182199_1235511.jpg


お後がよろしいようで・・・

by humming-watch | 2011-07-12 11:16 | ワイン


<< ジェンタ・デザイン      真に偉大なるワイン・・・ >>